Woo!(ウー)

忙しい働く女性が自分メンテナンス時間を確保する為の3つのポイント

働く女性の皆さんこんにちは。司法書士事務所fine代表の立石和希子です。

今回から3回に渡って連載記事をお届けしようと思います。

1 働く女性にありがちな、”時間がない”ジレンマ

働く女性ほど、プライベートの時間が減っていくのはひとつの法則かも知れません。
1日時間をあけて遊びに行ったり、遅い時間まで友人とごはんに行ったりとは
なかなかできないという方が多いのではないでしょうか。

まとまった時間の取れない働く女性だからこそ、
日々に「自分メンテナンスのための時間」をつくることが大切だと私は考えています。

その為に私が意識しているオススメポイントは3つです。

2 ①「好きなこと」より「できること」を選ぶ

時間の制約がある中で、大切なことは
今の「好きなこと」よりも「できること」を選ぶこと。

たとえば私は学生時代、バレーボール、サッカー、テニスといった球技の運動ばかりして、
みんなでワイワイしたり、対戦することが好きだったのですが、
社会人になるとなかなかスケジュールを合わせてスポーツするということは難しくなりました。

なので、今は時間を選ばずに、ひとりでできるランニングをこまめにしています。

もともとランニングはやったこともなく、どちらかというと苦手だったのですが、
始めてみると少しずつ走れるようになったり早くなったりと、
苦手意識があっても意外と楽しく感じられるものです。

次のページへ >>> “めんどくさい要素”を排除してみよう!

3 ②”めんどくさい要素”を排除する

時間のない働く女性だからこそ、ちょっとしたことでめんどくさくなります。
この”めんどくさい”気持ちは、とたんにやる気をなくすものです。

だからこそ、無理せず、あるいは楽して継続できる環境を自ら整えることが大切です。

ジムに通う場合は、人気のジムではなく近くのジムを選ぶ。
雨の日はお休みをしても、晴れの日にはまた再開する。

楽しめる環境を自ら作っていくことが、継続の秘訣です。

4 ③時には仕事よりも優先順位をあげる

運動、食生活、睡眠、リフレッシュの時間など
仕事以外でも重要なこと、今更言われなくても知っている…
のに!なぜしないのか?できないのか!

これは、私自身も非常に課題の多いところですが
やはり健康あっての仕事・生活の中での仕事です。

ときには仕事より優先してでも時間を確保しなければならないと自覚すること。
優先順位を見直し、その中でどう時間を使っていくのか。
また、それを全部一人でするのではなく、どう周りの人に協力してもらうか。

日々の習慣で、毎日を少しずつ楽しく!
さあ!今日から、働くあなたがますますハッピーになれるように
自分メンテナンスができるハッピーアワーを取り入れていきましょう!