Woo!(ウー)

ひき肉がオシャレカフェレシピに変身!〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さんこんにちは。
神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「ひき肉を使った時短レシピ」をご紹介します。

1 主婦の味方ひき肉!

下処理なしでサッと使えるひき肉は便利な時短アイテム。
リーズナブルなところも嬉しいですよね!

パパッとできてササッと食べられるレシピ3つ。
冷凍保存もできて助かる~♫

2 ごぼうボロネーゼパスタ

<材料>2人分
牛ひき肉・・・150g
ごぼう・・・1本
にんじん・・・1/4本
にんにく(お好みで)・・・1/2かけ
オリーブオイル・・・小さじ1
ショートパスタ・・・100g
塩・・・小さじ1と1/2
パセリのみじん切り・・・適量

A トマト水煮缶(カット)・・・3/4缶(300g)
  しょうゆ・・・1と1/2
  こしょう・・・適量

<作り方>
1:ごぼう、にんじんは乱切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2:フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りが出てきたら、ごぼう、にんじんを加え、弱めの中火で炒める。牛ひき肉を加えて焼き色がつくまでしっかり炒める。
3:2にAを加えて8分煮込む。
4:鍋に水1.5ℓ、塩を入れて強火にかける。煮立ったらパスタを入れてゆでる。
5:器にゆで上がったパスタを盛り、3をかけてパセリを散らす。

ソースは多めに作って冷凍保存もOK。保存は2週間を目安に。
冷凍コンテナかジッパー付き冷凍保存用袋で冷凍してください。

次のページへ >>> 残り2つのレシピはガパオライスと・・・

3 ミネラルガパオライス

<材料>2人分
鶏ひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1/2かけ
しょうが・・・1/2かけ
赤パプリカ・・・1/4個
えだまめ・・・10さや分
ひじき・・・大さじ1
フレッシュバジルの葉・・・適量
卵・・・2個
あたたかいご飯・・・300g
レモン・・・適量
ごま油・・・小さじ2

A オイスターソース・・・小さじ2
 ぽん酢・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1/2
  ラー油・・・適量

<作り方>
1:たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。赤パプリカは1㎝角切りにする。えだまめはさっとゆでてさやから取り出す。ひじきは水からゆで、煮立ってから3分ゆでてざるに上げる。
2:フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら弱めの中火にし、鶏ひき肉を加えてよく炒める。
3:2に赤パプリカ、えだまめ、ひじき、Aを加えて炒める。ちぎったバジルの葉を加えてさっと炒める。
4:目玉焼きを焼く。
5:器にごはん、3、4を盛り、バジル、レモンを添える。

3まで作ったら冷凍保存OK!レンジで解凍してサッと1食。
食べるより寝ていたい授乳期に特におススメ。多めに作ってあとは楽ちん。

4 厚揚げのナッツ肉味噌炒め

<材料>2人分
合いびき肉・・・150g
厚揚げ・・・2枚
チンゲン菜・・・1本
くるみ・・・20g
ごま油・・・小さじ2

A 長ねぎのみじん切り・・・5㎝長さ分
  しょうがのみじん切り・・・1/2かけ
  みそ・・・大さじ1
  しょうゆ・・・・小さじ2
  酒・・・大さじ1
  砂糖・・・小さじ1

<作り方>
1:厚揚げは大きめの一口大に切る。チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。くるみは粗く刻む。
2:フライパンにごま油小さじ1を熱し、ひき肉、くるみを入れて弱めの中火でしっかり炒める。Aを加えて炒め、取り出しておく。
3:フライパンにごま油小さじ1を熱し、厚揚げ、チンゲン菜を入れてさっと炒める。2を加えて炒め合わせる。

調味料は計量スプーンやメジャーカップでしっかり計る!
調味料の入れ過ぎがなくなり塩分控えめに。
味付けも素早く決まって時短にもなります。
減塩&急がば回れ!軽量スプーンはすり切りで計ってください。
特に味噌などは塩分が高いので、正確に箸を使ってすり切りで。

—-
ひき肉はいつも安いですが、何となく淡白な味になりがちで、レパートリーも思いつきませんでしたが、こんな美味しそうな料理が作れるならどんどん買って試していきたいですね!これからも月とみのりさんから、おすすめレシピをどんどんご紹介していきますね!

※記事全文はコチラ

Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!