Woo!(ウー)

たらの春菊ジェノベーゼソース〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さん、ママさん、こんにちは。
神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「たらの春菊ジェノベーゼソースのレシピ」をご紹介します。

1 栄養も豊富でオシャレな一品

赤ちゃんの発育に大事な鉄、葉酸、カルシウムがバランスよく含まれた春菊を使って。
ちょっとオシャレなお魚料理にチャレンジ☆彡
-本文より

今が旬のたらと春菊をつかって、見た目も素敵な一品を作ってみましょう!

 

2 材料はこちら

<材料>2人分
たら・・・2切れ
かぼちゃ・・・1/8個
大豆水煮・・・50g
プチトマト・・・4個
酒・・・大さじ2
オリーブオイル・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・適量

A 春菊・・・1パック
 おろしにんにく・・・大さじ1/2
 お好みの木の実(アーモンド、くるみなど)・・・40g
 粉チーズ・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・80㏄
 塩・・・小さじ1/2
-本文より

■次のページ>>>気になる作り方とワンポイントアドバイス

3 とても簡単な作り方

<作り方>
1:春菊はさっとゆでてしっかり水気を絞り、3㎝長さに切る。Aのすべての材料をミキサーにかける。なめらかなペースト状になれば出来上がり。
2:かぼちゃはくし切りにする。プチトマトは半分に切る。たらに塩、こしょうをふる。
3:フライパンにオリーブオイルを熱し、たらを皮面を下にして入れる。横にかぼちゃ、プチトマトを入れ、弱火で焼く。たらに焼き色がついたら裏返し、大豆、酒、水3/4カップ(150cc)を加える。ふたをして中火で煮立たせる。
4:たらに火が通ったら、1を大さじ2加えてさっと煮立たせる。煮汁ごと器に盛る。
-本文より

4 ワンポイントアドバイス

見た目よりもずっと簡単にできるので、ぜひチャレンジ!
お魚料理のレパートリーが広がりますよ。

赤ちゃんの発育のため、おかあさんの心身の健康のため、
妊娠、授乳期は魚を食べることを意識したいですね。
-本文より

春菊ソースを多めに作ってストックしておくと、他の料理にも使えそうですね!
普段の食事に加えると、食卓も華やかにしてくれそうな、オシャレな一品に、
ぜひチャレンジしてみてください♪

※記事全文はコチラ

Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!