Woo!(ウー)

終わりのないマイナス思考を断ち切る効果的な方法とは?

働く女性の皆さん、学生の皆さん、こんにちは。22歳の営業女子です。仕事や学業の中で、うまくいかないことはよくあります。一旦マイナス思考のサイクルに陥ってしまうと、どんどん深みにはまっていってしまいますよね。

1 そんな時は、ちょっと待って!!

マイナス思考に陥っているときは、たいてい人は物事の悪い面ばかりみています。
・こんなに頑張っているのにうまくいかない
・今の環境の人間関係が辛くてたまらない

ただ、どんな状況でも、必ずプラスの面や感謝できる点は存在します。
極端に言えば、今生きているだけで有難いですし、この豊かな日本という国に産まれただけで感謝できる状況なのですから。

そうやってプラスの面を見られるよう気持ちを切り替えるきっかけは、日頃から“自分を支え、応援してくれている人の顔”を思い出すことです。

家族、友人、恋人、パートナー、
会社の社長、先輩、後輩、お客様、どんな方でも何人でもかまいません。

普段から”自分を支えてくれている人の顔”を一人一人思い出すだけと、何となく、パワーが湧いてきます。
私は一人じゃない、みんなが私を応援し、味方で居てくれるとわかると、「私、まだ頑張れるかも」と思えるようになります。

2 ちょっとした事で変わる

人というのは不思議なもので、気持ち次第で大きく変わります。

・人は同時にひとつのことしか思い浮かべることができない

・人の思考は言葉によってつくられる

と言われているように、「うまくいかない状況と、うまくいっている状況を同時に思い浮かべて下さい」と言われた時、
交互にはできても、同時に思い浮かべることはできませんよね。

また人の思考は、言葉によってつくられているので、言葉が思考や脳に与える影響はとても大きいのです。

ですから、
「思考を無理に変えよう」とするのではなく、
「言葉を前向きな言葉に変えるよう」と意識すると、
その言葉によって、思考も前向きになり、結果気持ちも明るくなります。

次のページ>>>小心者な私が、大胆に決断できる理由は・・・

3 実は私も

現在私は会社を設立して間もないのですが、
実は大変な小心者なのです。

よく周囲からは、
『女性で、20代で会社を興すなんて、勇気あるねー。』
と言われるのですが、いやいやとんでもない。

心配症ですし、色々考えてしまうタイプです。

「もう無理かもしれない」「あかん」と思ってしまうことも日常茶飯事です。

そんな私が頑張れるのは、
“周囲で支えて下さる、応援して下さる存在”のお陰です。

先輩経営者、友人、パートナー、両親、以前の会社の仲間、お客様、
皆さんの顔を思いだすと、不思議とパワーがわいてきて、こう思えます。

「こんなに自分の周りには自分を応援してくれる人がいる。だから大丈夫、もっと頑張れる」

 

4 自分らしく、楽しく働く

しんどくなってしまったとき、一人で考えるのではなく、周りに話を聞いてもらうことも大切です。

とはいえ、自分自身で、自分の気持ちをコントロールできたり、

マイナス思考に陥る前に予兆が分かって自分で対策できるようになると、

更に自分らしく楽しく、安定して頑張ることができるようになります。

私も、日頃から支えて下さる方々にしっかり恩返しができるよう、
日々一生懸命取り組んでいきたいと思います。