Woo!(ウー)

根菜たっぷりドライカレーレシピ〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」〜

働く女性の皆さん、ママさん、こんにちは。

神戸を拠点に2008年から産院のキッチンで働くチームとして活動をされている「みらいたべる」さん。
その中で、産み育てるための食事「産育食」を広く伝えるために「月とみのり」というサイトを運営されています。
素敵な記事の中から今回は「冬のドライカレーレシピ」をご紹介します。

 1 沢山噛んで満足度UP!のドライカレー

冬においしくなる根菜をたっぷりと。ゆっくりよく噛んで食べるとお腹も満足。
マーマレードとレーズンでほんのり甘いドライカレー。

-本文より

煮込む時間もいらないので、実は簡単に作れるドライカレー。 レパートリーに取り入れたい一品ですね!

2 材料はコチラ

材料<2人分>

牛ひき肉・・・100g
ごぼう・・・1/2本
にんじん・・・1/4本
れんこん・・・5㎝
干しレーズン・・・ふたつまみ
トマト・・・2こ
温かいご飯・・・300g
ゆで卵・・・1こ
パセリのみじん切り・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1

Aカレー粉・・・小さじ1½  
  しょうゆ・・・ 大さじ1  
  マーマレード・・・大さじ1  
  こしょう・・・適量  
  水・・・大さじ4(60cc)

-本文より

次のページ>>>作り方とワンポイントアドバイスは…

3 では作ってみましょう!

〘作り方 〙

1:ごぼうは包丁の背でかわをこそげ取る。ごぼう、にんじん、れんこんは大きめの乱切りにする。トマトはへたを取ってざく切りにする。

2:フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉を入れて弱めの中火で炒める。しっかり焼き色がついたら、ごぼう、にんじん、れんこんを加えて炒める。

3:2にトマト、干しレーズン、Aを加えて水気がなくなるまで煮詰める。

4:器にご飯を盛って3をかけ、ゆで卵を添え、パセリを散らす。

-本文より

4 ワンポイントアドバイス

便秘になりがちな妊娠期。今までよりも少し意識して根菜、豆類、海藻類を毎日の献立に取り入れたいですね。

よく噛むことで体もあたたまり、お腹も満足。根菜はちょっと大きめカット!を習慣に。

-本文より

妊娠期に限らず便秘に悩む方は多いのではないでしょうか。(私もそんな一人です^^;) 根菜の美味しい冬にぜひチャレンジしたい食物繊維多めの1品ですね。 だれもが大好きなカレーのレシピ、ぜひチャレンジしてみてください!

※記事全文はコチラ

Woo!では様々な時短レシピをご紹介しています。是非ご覧ください!