Woo!(ウー)

会社や上司が女性活躍に理解が無い〜悩める働く女性に贈る言葉〜

働く女性の皆さんこんにちは。Woo!を運営するナチュラルリンク高野です。

今日は、女性側から諦めずに発信し続けることについて考えてみました。

1 7年前は全く相手にされなかった

私たちナチュラルリンクは、2009年に「女性活躍推進事業」として会社を立ち上げましたが、全くどの会社にも相手にして頂けませんでした。

・え?女性も働き続けるための支援って、そんなことする前に業績上げるのが先やろ。

・何そんな甘いこと言ってるの?続けられないやつは辞めたらいいんや。

・まだ20代のあなたみたいな人が、女性が企業で働く支援なんて生意気だ。

・わかるけど、それは理想論ですよ。

もちろん実績が無かったことも大きいのですが、ほぼすべての企業から「うちは取り組みません」という答えしか返ってこない日々でした。

それが7年経った今、以前断られた企業や(ほら見たことか!っと正直思います笑)、そういった企業の何百倍もの規模の大手企業からも、問い合わせや依頼が毎日のように来るようになりました。

 

2 現場の上司は変わっていない?

時代は流れ、女性活躍の取組みに力をいれる企業が増えてきたとはいえ、まだまだ現場は変わっていませんという声を、働く女性の皆さんからよくお聞きします。

特に、上司の考え方や働き方について。

「会社は、女性活躍推進の方針を出したり、社長が社内外にメッセージを発信したりしているけれど、現場の上司の考えが変わらないから難しい」

「理解のある上司のいる部署にいけば、チャンスもたくさん与えてもらえるが、まだまだ女性は裏方という意識が強い上司の部署に配属されると、絶望的」

など…

次のページ >>> 諦めずに発信し続けた結果起こった奇跡とは?・・・

3 上司の存在は大きいけれど・・・

確かに、上司の存在は大きいです。

私は今までに1000名以上の女性にヒアリングをしたり話を聞いたりしてきましたが、

イキイキと働き続けておられる女性の方は間違いなく、100%、「上司に恵まれた」とおっしゃいます。

断言できます。

では、理解のない上司のもとに配属されてしまったら、もう諦めるしかないんでしょうか。
「何回言っても変わらない」という状況は、一生変えられないんでしょうか?

決してそんなことはありません。本当に大事なのは「諦めずに発信し続ける、一步でも歩きつづけること」だと思うのです。

4 いろんなラッキーが起こることもある

仲良くさせて頂いている女性が先日おっしゃっていました。

「上司が理解が無いから嫌だな〜と思いながらも、自分が思うことを言い続けたり、

仕事に食らいついていたら、先日上司が異動になりました!

そして、結構理解のある上司が自分の上司として配属されて!ラッキ〜!」

そんなことってあるんだなと思いました。

また、頑張っている姿を人事部の方が見ていて、人事部から部署替えを提案され、行った部署で今楽しく働いているという女性も知っています。

私のよく知る女性の上司の方は、数年前は全く理解が無く「女性はすぐに辞めるから続かない」という考えをお持ちの方でした。

ただそのうち、安倍政権になり女性活躍が3本の矢の政策の中に入り、大手企業が女性活躍に取組むようになり、だんだんとその上司の意識も変わり、先日、その女性は、会社の時短管理職として抜擢されました。

会社を辞めてしまっては全てが終わってしまいますが(本当に辞めたほうが良い!という場合もなかにはあるので一概には言えませんが)歩き続け、
思うことを発信し続けていればいつか必ず変わる。

私達も7年前から言い続けて、やり続けてきて実感していることです。諦めたら終わってしまうけれど、一度きりの人生なら、とことんまで歩き続けてみたい。

これからもより多くの企業様を支援できるよう、私たちナチュラルリンクも頑張ります!