メンターmikke利用者様インタビューvol.9~「変わらなきゃ」と申し込んだメンタリングで教えられた「変わらない自分」の受け止め方~


p>皆さんこんにちは。アーチ・キャリアが提供している、働く女性向けに社外メンターを紹介する「メンターmikke

メンターmikkeのコンセプトや想いに大変共感したWoo!では、メンターmikkeで社外メンターによる面談を体験した働く女性の皆さんのインタビューを、定期的に掲載させていただいています。

今回は異動した部署で一人で業務をこなすことになったFさんのストーリー。

3歳になるお子さんもいて家庭もギスギス。仕事も残業続きでこなす毎日。もうどうしようもない、逃げ場もない、と申し込んだメンタリングで気づいたのは 自分を全く大事にしてこなかった自分自身で・・・。

自分を後回しにして他人優先になってしまっている、コミュニケーションがうまくいかない、いっぱいいっぱいな毎日に疲れて・・そんな方にはぜひ読んで頂きたいインタビューです。

今回インタビューさせていただいたFさんのプロフィール
■業種: 電気機器メーカー
■職種:人事職
■年代:30代
■プライベート:既婚、お子さん1人

(1)Dさんのお仕事や経歴について

これまでのお仕事遍歴を教えていただけますか?

新卒で今の会社に入社し、ずっと人事職としてキャリアを積んできました。これまでは教育研修を担当していたのですが、2020年度より部署異動し、それまでの担当業務に加え、新たに採用業務を担当することになりました。

3歳の娘と夫の三人暮らしでフルタイムで働いています。

(2)メンターmikkeのメンタリングを受けるきっかけ

メンターmikkeのメンタリングを受けようと思ったきっかけはなんですか?

会社の研修をアーチ・キャリアさんに依頼させて頂いたことがあったんですが、その時に、社外メンターのサービスを行っておられることを知りました。 お話を伺う中でいつかは利用してみたいなと思っていて。

何かキャリアが大きく変わるタイミングがあれば受けてみようと考えてました。

キャリアが変わる大きなタイミングが、あったわけですね。

はい。今までは人事部の中でも教育をメインに担当していたんですが、採用への異動になって。初めてのことばかりで何もわからない中、もともとメインで担当してくれていた方が引き継ぎもないまま退職してしまい、一人で担当することになってしまったんです。

教育と採用とその他業務で、なんかもう一人で三人分担当している気分で。。

そんな状況なので子供は夫に任せっぱなし。

子供も3歳になり、それなりに意思も出て気持ちもぶつけてくる様になってきてるのに、満足なコミュニケーションもフォローもできない状況。

夫は家事もほぼやってくれていて、家事育児の負担が重なって夫の疲労がかなり見えて、これはどうにかしないと家庭崩壊してしまいそうだと思いました。

その頃は、ほんと仕事9割!って感じの状況なのは自分でもわかってたので、このままじゃダメだと思いつつ、職場も人手不足だということは嫌というほどわかってたので、何も言えなくて・・・。

もうにっちもさっちもいかず逃げ場もなくどうしようもない状況でした。

なんとか誰かに相談して自分を落ち着けないと、と焦りにも似た思いだった気がします。

気を遣わずに、何も気兼ねなく、キャリアに関して率直に話ができる人、話を聴いてくれる人。とにかくそういう人と話がしたい。自分に集中したい。 そう思った時、真っ先に思い浮かんだのがメンターmikkeでした。

(3)メンターmikkeのメンタリングを受けてみて

メンターさんはどんな方でしたか?

小学生になるお子さんがいらっしゃる一歩も二歩も先をゆく40代の大手企業に勤める人事課長さんで、とても気さくな方で方でした。 初回のメンタリングでかなりしっかり自己紹介をしてくれ、ご自身が経験された2度のどん底経験も率直に話してくれました。

それがまず衝撃でしたね。

なんというか・・きっと人には話さないようなお話だったので。

それを聞いて「あぁ、私も本音を話せるな」って思えたんです。

最初にそこまで深い自己紹介をしあったんですね

はい。初めて会った、それもオンラインの画面越しで、最初からここまで本音が言えるのかと驚きました。

実は、初回メンタリングの最後に、私、大泣きしちゃって。

でも悲しい涙ではなく、なんか全部吐き出せたというか。受け止めてもらえたというか。

初回はとにかく今の状況や想いを何もかも吐き出した時間で、すっきりした気持ちで終えました。

そんな初回を終えて、二回目はどんなメンタリングになったのですか?

2回目は自分のコミュニケーションがうまくいってないという課題から、職場の人に対して、家庭に対して、共に考え方に偏りがあるのではという話になりました。

メンターさんから「あなた自身の中に思い込みがあって、それを相手に伝えてないよね?」と言われて。

早速メンタリング後に実際に仕事や家庭の場で自分の想いを伝えてみると、確かに自分の中の思い込みに気づくことがたくさんありました。

ただ、気づけたけど、気づきはしたけど、でもまだ全然何もうまくいってない。正直、この先も見えないし、しっくりもきてない、そんな感じもしていて。

コミュニケーションを解決するだけではだめだと、自分がどうしたいのか、どうありたいのか、それを考えないと何も解決しないなって思ったんです…。

続きは、アーチ・キャリアメンターが提供するメンターmikke「体験談」からご覧いただけます。

メンターmikke体験談


Woo!編集部。運営会社である株式会社ナチュラルリンクは、”働く女性をHAPPYに 女性のチカラで企業を元気に”という思いのもと、Woo!の運営や、企業の女性活躍推進サポート事業を行っている会社です。

関連記事

  1. 女性活躍企業の社長に編集長が突撃取材!〜AmidA 藤田優さん〜

  2. 女性活躍企業で働く女性をご紹介〜WSPのベテランパートSさん〜

  3. ~赤ちゃんの服で作るテディベア〜神戸の情報発信サイト「月とみのり」

  4. 1/11(木)ぷちでガチ!育休MBA講座「ビジネスクリエーション~価値と文脈を創るマーケティング~」@京都

  5. 6/19(月)「ぷちでガチ!育休MBA講座」6月講座「イノベーション・デザイン」@大阪

  6. 女性向けイベント〜妊婦の食事のポイント「産育食」が丸わかり@大阪〜

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 【メンター養成講座】 メンタリングベースのリーダーシップ・メンタ…

    2022.10.06

  2. メンターmikke利用者様インタビューvol.9~「変わらなきゃ」と申し…

    2022.03.26

  3. 40代になることが楽しみに。グレーでもいい、自然体でいい、そう…

    2022.01.17

  4. 【メンター養成講座】 メンタリングベースのリーダーシップ・メン…

    2021.10.04

  5. 「上司でもなく、会社でもなく、自分はどうしたい?」社外メンター…

    2021.09.21