【オンライン開催】9月5日(土)第62回ぷちでガチ!子連れMBA講座「サステナビリティ・マーケティング~次世代のために個人と企業ができること~」


皆さんこんにちは。ぷちでガチ!なママ・パパ向け勉強会。9月講座のテーマは「サステナビリティ・マーケティング」です。

サステナビリティやSDGsを最新のマーケティングの視点で学びませんか?

ここ数年で、サステナビリティやSDGsという言葉が、随分と世に浸透してきました。でも、まだ自分からは少し離れたもので、実際は良く分かっていないかも・・・と感じている方も多くいらっしゃるのではないしょうか?

サステナブルな社会とは、持続可能な社会と直訳されます。次世代のために地球環境を守ること、安定した経済発展を持続させること、真のダイバーシティを進めることなど、マーケティングや事業活動において「未来への配慮を怠らないこと」は、今や世界共通の経営課題といっても過言ではありません。

成長だけを目指す経済では、この先地球が滅びてしまう。私たちの子どもたちが生きる未来はそうあって欲しくない!誰ひとり取り残さない未来のために、個人は、企業は、何を求められ、何を行っていけるのか?

マーティングの視点からその本質を学び、自ら考えてアクションを起こすための講座です。

【講座概要】

■日時:2020年9月5日(土)10:00~12:00

■講師:川上 智子先生(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授)

■受講方法:ZOOMを使用し、みなさまのご自宅からオンラインで受講いただけます。

■当日のプログラム:
□受付 9:50~
□講義 10:00~12:00
□ご案内 12:00~12:10
※プログラムの詳細は変更となる可能性があります。

■参加対象:子育てで学びの機会が制約されている全ての人
育休ママ・パパ、妊娠中の方、出産を機に職場や仕事から離れられた方、起業を準備されている方、子育て中のフリーランスの方、家事専業者など

■参加料:3,500円(税込)
※本講座は、新型コロナに負けるな!キャンペーン特別価格で提供いたします。(通常価格4,000円)
※さらに、SNSキャンペーンも実施中!こちらにご参加いただいた場合は、さらに500円引いたします。

サステナビリティとは子育てそのもの。今だから創れるビジネスプラン!!

消費者は、企業のサステナブルな取り組みを重視して商品を選ぶように変化してきています。これからは、サステナビリティを本業と分離したCSR的な位置付けではなく、本業と一体化した取り組みや事業そのものとして実践している企業が、世界から求められていくでしょう。

この講座では、事前課題や当日のワークの中で、持続可能な未来に繋がるビジネスプランの作成に挑戦していただきます!“サステナブル”を日常生活やビジネスの中に具体的なアイディアやアクションとして落とし込めることは、ビジネスパーソンにとって今後必須のスキルです!

同じ子育て中の同士と共に、子育て中ならではの目線でぜひ一緒に考えてみましょう。

講師には最前線のマーケティング分野で世界的にご活躍されている、早稲田大学ビジネススクールの川上先生をお招きしました!先生は、0歳のお子さんがいらっしゃる中でのMBA取得、長年の子育てと仕事との両立経験等のご経歴をお持ちです。

先生ご自身のご経歴についての話は、明日からの私たちの勇気にも!ぜひお楽しみに!!

【講師紹介】
川上 智子先生 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授
大阪大学文学部卒。精密機器メーカー勤務後、2000年神戸大学で博士号取得。関西大学教授を経て2015年より現職。2019年早稲田大学にマーケティング国際研究所(MII)を設立、所長に就任。早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所(WABOSI)創設者、副所長。
ワシントン大学(アメリカ)・INSEAD(フランス)・南洋理工大学(シンガポール)の客員研究員を歴任。2014年よりJournal of Product Innovation Management編集委員に日本から唯一選出。日本マーケティング学会理事。2006年日本商業学会賞・日本経営学会賞をダブル受賞。2017年アジア・マーケティング研究者トップ100にランクイン。専門はマーケティング論、イノベーション論。

同じ意欲のある子育て中のママ・パパたちと出会い、交流できる、貴重な機会です!

 「ぷちでガチ!子連れMBA講座」は、子育て中のママ・パパたちが子連れで参加できる、ビジネススクールのエッセンスが詰まったビジネス講座です。講座の企画・運営は、子育て中のママ・パパが中心となって行っています。

 受講の基本はお子さん優先。でも、赤ちゃんやお子さんをあやしながら講座に聞き入り、ワークショップに取り組むママ・パパたちの集中力と判断力の速さに、毎回講師陣もびっくり。この講座で、ビジネスの知識を得てスキルアップを図るだけでなく、同じ意欲のある子育て中のママ・パパと出会えるのも、この講座の魅力の一つです。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!

9月講座の詳細やお申込みはpeatixより
https://peatix.com/event/1538865

■現在、2020年度の運営メンバーを募集中!運営に興味のある方は、お申し込み時にご記入ください。お問い合わせもお気軽に。ikukyu.mba.kansai@gmail.com

■公式ホームページ
https://puchigachi.com/ikukyumba/


Woo!編集部。運営会社である株式会社ナチュラルリンクは、”働く女性をHAPPYに 女性のチカラで企業を元気に”という思いのもと、Woo!の運営や、企業の女性活躍推進サポート事業を行っている会社です。

関連記事

  1. 女性活躍企業で働く女性をご紹介〜エクスで働くワーママ藏樂さん〜

  2. 参加費無料!赤ちゃん学基礎講座@京都(同志社大学 学研都市キャンパス)

  3. 新米ママさんへおススメの本3選~神戸の情報発信サイト「月とみのり」~

  4. 育休復帰した女性の多くが、なぜ仕事へのやる気を失ってしまうのか?

  5. 働き方変革シリーズVol1.私が働き方を変えると決めた決定的な理由

  6. 3/6(日)育休ママ向けセミナー〜「ぷちでガチ!育休MBA講座」3月公開講座@大阪〜

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 【オンライン開催】9月5日(土)第62回ぷちでガチ!子連れMBA講…

    2020.07.30

  2. 大手製造メーカーに新卒入社、10年目で労働組合へ | メンターに相談…

    2020.07.22

  3. 中小企業で働く私は、どのように両立の壁を乗り越えたか | メンター…

    2020.07.02

  4. 【子育て世代へのアンケート】「子育て×働く」のリアルを探求するキ…

    2020.06.30

  5. 社外メンターに相談して、目の前の霧が晴れた!| メンターサービス…

    2020.06.08